青汁の比較なら青汁辛口レビュー

ナビゲーション

ビタミン不足?口内炎や口角炎に、青汁が期待できる理由

口の中が痛くて困る...口内炎や口角炎の原因とは

口内炎や口角炎の原因とは

口内炎や口角炎の原因とは

忙しくて不規則な生活が続いてしまっていたり、食生活が乱れて、十分な栄養が取れていない時に口の中にできものが出来て、痛みが取れない、食事をすると、痛くて仕方が無いという経験をしたことはありませんか。 口内炎は、口の中に出来てしまった、炎症を総称した呼び名です。口内の様々な箇所にできて、歯茎に出来た炎症は「歯肉炎」と呼び、舌に出来た場合には「舌炎」と呼ぶなど、炎症が出来た箇所によって、それぞれ名前が異なります。

この口内炎は、血液中のプラスミンというタンパク質が増え続けてしまうことにより、発症します。 口の中の粘膜を正常に保つためのビタミンCが不足してしまったり、ストレスや疲労が続いてしまうことで、このプラスミンが増え、炎症や痛みが発生します。 口角炎は、口角、つまり唇の両側に起こる炎症で、ビタミンB2やB6の不足によって起きます。これは、感染症の一種で、口角に痛みを伴い、カンジダ性口唇炎とも呼ばれます。 飲食をするときに、口を開けると、両唇が痛んで、食べづらくなります。

口内炎も口角炎も栄養不足や、ストレス、生活リズムの乱れなど、 ちょっとした不摂生が原因で起こりますが、唇に炎症が出来てしまうことで、食べる時に痛みを感じてしまうため、 ストレスを感じることが多く、掛かってしまった本人は辛い思いをします。

口内炎や口角炎を治すにはどうしたら良い?

口内炎や口角炎を治すには

口内炎や口角炎を治すには

原因を解消すれば、口内炎や口角炎を予防したり解消することができます。栄養不足で口内炎を発症した場合はビタミンB郡を中心にバランスの良い食事を摂ることが大切です。また口の中の傷も口内炎の原因になりますから、虫歯などが原因で歯が欠け、鋭利になっている部分をきちんと治療することも大切ですね。

口内炎や口角炎は、速く治療したい場合には、薬局で販売されている市販の塗り薬を塗布することにより、治りを早めることが出来ます。 栄養不足や生活の乱れによって起こるため、生活を正すことで、自然治癒することがほとんどですが、

痛みがひどい場合や、唇の痛みとともに発熱を伴う場合、2週間経っても炎症が弾かない場合には、病院で診てもらいましょう。 根本的な治療のためには、不足している栄養を補ったり、乱れてしまった生活そのものを改善する必要があります。口の中を清潔にして、ビタミンB群を豊富に含んだ野菜を中心に、栄養のあるバランスの取れた食事を取りましょう。

青汁には、疲労回復のためのビタミンB類や免疫力を高めるビタミンAが含まれていて、 腸内環境を整え、免疫細胞を活性化させる食物繊維なども効率的に摂取出来ます。また、栄養摂取を心掛けるだけでなく、ストレスをためないよう、リラックス出来る時間を意識的に作って気分転換をし、 飲酒や喫煙など、粘膜に刺激を与える嗜好品を取ることは、極力避けましょう。

青汁で口内炎や口角炎を解消しよう!

青汁で口内炎や口角炎を解消!

青汁で口内炎や口角炎を解消!

青汁は医薬品ではないため、青汁を飲めば、口内炎や口角炎が治るというわけではありません。 しかし、青汁にはこれらの治癒を早めたり、予防するために必要な栄養素を豊富に含んでいます。 大麦若葉やケールを原料とした青汁には、口内炎や口角炎の治療や予防を助けるビタミンBやビタミンAなどが含まれているため、これらを飲み続けていれば、回復効果が期待できます。

また、他にも明日葉入りのフルーツ青汁や、どくだみを原料とした青汁を飲用したことにより症状が回復したという事例もあります。 症状改善には、どうしても個人差や、青汁の味の好みや、体質的な差が生じてしまいます。

そのため、特にたくさんの栄養素をカバーしている大麦若葉の青汁をおさえながら、他の原料の青汁なども数種類試しながら、自分の身体に合った青汁で、生活改善を図りましょう。 既に自分自身の習慣として、青汁を飲んでいる人は、そのまま飲み続けることをやめないで、豆乳やフルーツ、ヨーグルトなどを混ぜた栄養たっぷりの青汁にアレンジすることで、回復を早めることが期待できます。

なるほど

なるほど

口内炎や口角炎になりやすい方は、予防のためにも普段から青汁を飲んでおくことがおすすめです。もちろん青汁には口内炎や口角炎の予防だけでなく、美容効果であったり様々な健康効果が期待できますので、一石二鳥にも三鳥にもなりうるのです。

青汁の基礎知識を学ぼう!自分にあった青汁の選び方のために欠かせません
青汁の原料について 青汁の効果について
青汁の選び方 青汁比較レビュー
青汁の原料について 青汁の効果について 青汁の選び方 青汁比較レビュー