青汁の比較なら青汁辛口レビュー

ナビゲーション

青汁の予防効果に期待!花粉症対策に青汁が良い理由

花粉症が起こるメカニズム

花粉症になる原因について

花粉症になる原因について

春先や秋口となると花粉症が流行し、毎年、マスクをつけて通勤する社会人の姿を見つけます。 花粉症になってしまう体質や、花粉症そのものの予防策などについては色々なメディアに取り上げられていて、通院したり、薬を購入したりしながら、 みんな当たり前のように花粉症のシーズンを乗り切っていきます。しかし、この花粉症、そもそも何が原因で、何が引き金になって引き起こされるのでしょうか。

花粉症は、花粉が体内に入ってきたときに、それを排除して、身体を守ろうとする「免疫反応」によって引き起こされます。 花粉症が体内の粘膜についた時に、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどのアレルギー反応を引き起こすのです。 花粉症を引き起こす直接的な要因は、もちろん花粉そのものですが、これまで花粉症ではなかった人が、ストレスを受けたり、ライフスタイルの変化を迎えて、後天的に花粉症になる場合もあります。

花粉症を和らげるために出来ること

花粉症を和らげるためには?

花粉症を和らげるためには?

花粉症はアレルギーによって引き起こされてしまうため、自分の努力や工夫で、症状を和らげることは難しいと考えている人も多いです。 しかし、花粉症の原因自体が、身体を守ろうとする免疫反応によって引き起こされるということは、免疫力をアップさせて、花粉アレルギーに対する耐性をつけることで、花粉症の症状を和らげることが出来ます。

花粉を受け付けないように、こまめな掃除を心がけたり、抵抗力が下がらないよう、ストレスが溜まらない生活をするように、マメに気分転換をする。 タバコやアルコールを控えれば、鼻の粘膜を守ることができ、花粉症を引き起こしづらくなります。

青汁を飲むこと、これがイコール花粉症を和らげることに直結するわけではありません。 しかし、青汁を飲むことで得られる栄養素や、青汁を飲むことで腸内環境が改善したり、結果的に花粉症が起こりにくい状態に、身体を整えることが出来ます。

ケールの青汁が効果的!

ケールの青汁が効果的!

ケールの青汁が効果的!

青汁に豊富に含まれている食物繊維には、私たちの腸内環境をきれいに整える役割があります。実は、腸内には「免疫細胞」が集結していて、腸内をきれいに整えることによって身体の免疫力が、自然にアップしていくのです。

身体の免疫力がアップすることで、花粉症への耐性が上がりアレルギー反応が起きにくくなります。また、ケールの青汁の中に含まれている成分がアレルギーの緩和に役立つことがわかっています。

ケールを飲み続けることで、アトピーが改善されたという研究事例もあります。同じ青汁でも大麦若葉や、明日葉などにはこのようなアトピーを改善するまでの効力は見られず、ピンポイントで効果を発揮するケールのこのような効能が、野菜の王様と呼ばれる所以だと考えられます。

なるほど

なるほど

ケールの青汁が花粉症に効果があることは、既に多くの研究で明らかになっていることですが、世の中に出回っている商品の中には、このように花粉症を和らげる目的に特化した製品もあります。 例えば青汁メーカーとして有名なキューサイからは、「アレルシールド」と呼ばれる、和歌山県産の「じゃばら」を使用したサプリメントなども販売されています。


花粉症でつらい時に薬局に行けば、症状を緩和してくれる商品を手に入れることは容易で、皆、それなりに症状を和らげてくれます。 しかし、上の説明で分かるように、腸内に集結した免疫細胞を活性化させることにより、花粉症を和らげることが出来るため、食事の工夫によって、症状を緩和させる方法がメジャーです。


青汁の他にも、腸内環境を整えるヨーグルトなど、体調改善の方法は他にもあります。自分に合った、無理のない花粉症対策で、つらい季節を乗り切っていきましょう。

青汁の基礎知識を学ぼう!自分にあった青汁の選び方のために欠かせません
青汁の原料について 青汁の効果について
青汁の選び方 青汁比較レビュー
青汁の原料について 青汁の効果について 青汁の選び方 青汁比較レビュー