青汁の比較なら青汁辛口レビュー

ナビゲーション

プチ断食と青汁で健康的にダイエット!

ところでプチ断食って何?

ところでプチ断食って何?

ところでプチ断食って何?

プチ断食にチャレンジしてみたことはありますか。プチ断食は、別名ファスティング(fasting)ダイエットとも呼ばれて「食べない」健康法です。 プチ断食のやり方や期間は色々ありますが、1日か~数日間、食事を抜くことで、内臓を休ませたりデトックス効果を働かせるのです。

プチ断食の目的も様々です。身体をデトックスすることで、美容効果も期待できますし、食べないことで、肝臓や胃腸を休めて、便秘改善の効果もあります。 また、特に過度な運動などをしなくてもダイエット効果も期待できるため、たくさんの健康食品やサプリメントなどを使うことなく、痩せて身体が本来持っている健康の力を呼び覚ますことが出来ます。

酵素ドリンクの代わりに青汁を飲もう!

酵素ドリンクの代わりに青汁を飲もう!

酵素ドリンクの代わりに青汁を飲もう!

プチ断食自体は、近年はじまったものではなく、宗教目的や、健康目的で、古くから行われていた儀式のようなものとしても使われていました。 今では、色々な健康食品が流通しているため、ただ食事を抜くだけでなく、身体に必要な栄養が途切れないように、上手にプチ断食する方法が好まれています。ビタミンやミネラルを補うことができるのです。

プチ断食には「こうしなくてはいけない」という厳密なルールのようなものはなく、自分の好みやライフスタイルに合わせた方法を選択すれば問題ありません。 スムージーなどを使う方法もありますが、一般的なのは酵素ドリンクを使う方法です。食事代わりに酵素ドリンクを飲む方法ですが、青汁でも同様に、たくさんの栄養を取りながら効率的にプチ断食することが出来ます。

プチ断食をやり始めた頃は、必要な栄養が足りなくなり、身体に不調を起こしてしまうこともあります。青汁には、原料に含まれた栄養素がたくさんあり、1日に必要な野菜の栄養をすぐに摂取出来ます。 特にダイエット中には、ビタミンやミネラルが不足しがちですが、青汁を飲むだけで、これらを十分に補うことが出来ます。

プチ断食のやり方は?

プチ断食のやり方は?

プチ断食のやり方は?

青汁を使ったプチ断食のやり方はいたってシンプルで、1日3食とる食事を全て青汁に変えるだけです。青汁を使ったダイエットの場合には、食前に青汁を飲んで、 食欲を抑えてから食事にのぞむというやり方でした。しかし、青汁プチ断食の場合には、青汁を飲むだけで、何も食べません。

そして、カロリーのない水やお茶などを定期的に飲んで、水分不足にならないようにしましょう。 またこの時に、緑茶などを取り過ぎると胃が荒れてしまうことがあるので、お茶をたくさん飲みたい時には、柿の葉茶を飲むようにしましょう。

注意したいのは、プチ断食を終える時です。「回復食」と呼ばれますが、食事をとることで、胃腸に極端な負担が掛からないようにするために、野菜スープや少量の生野菜、お吸い物などから栄養を取り始めることです。 少しずつ、食事を普段の量に戻していくことで、消化器系に余計な負担をかけることなく、断食の効果を最大限に維持したまま元の生活に戻すことが出来るのです。

もし、プチ断食にチャレンジしてみたい、でも、3食抜いてしまうのはちょっと自信が無い。という方は、まず、1食だけを抜いて、青汁を飲む半断食から始めてみると良いでしょう。 半断食になれたら、少しずつ全食を青汁に置き換えるプチ断食に移行できます。

なるほど

なるほど

断食は、ダイエットよりも効果の高い健康法です。しかし敷居が高く、続けるのが難しく、失敗する人が多いのも確かです。 食事を抜くのではなく、青汁に置き換えること、これによって、1日に必要な野菜の栄養を取りながら、気軽にプチ断食をスタートできます。

青汁の基礎知識を学ぼう!自分にあった青汁の選び方のために欠かせません
青汁の原料について 青汁の効果について
青汁の選び方 青汁比較レビュー
青汁の原料について 青汁の効果について 青汁の選び方 青汁比較レビュー