青汁の比較なら青汁辛口レビュー

ナビゲーション

青汁を飲むと冷え性が改善!? ウソかホントかを検証してみました!

冷え性の原因は?

冷え性の原因は?

冷え性の原因は?

冷え性はその名の通り手足が冷える症状のこと。長年冷え性で悩んでいる方も多く、その辛さは冷え性じゃない方にはなかなか分かってもらえませんよね。

冷え性の主な原因は血行不良です。体の末端にある手や足などは血液の流れが悪くなりやすく、体温が上がりにくくなってしまうのです。血行不良になる原因にはさまざまあり、ストレスで末端の血管が収縮してしまうこともあれば、過度のダイエットによる栄養不足、はたまたホルモンバランスが崩れることで冷え性になることもあります。

また単に気温が低くなり体の中心部の体温を維持するために、体の末端に血液が行き渡らなくなる場合も。しかも女性は男性よりも熱を作り出す筋肉が少ない傾向にあるので、より冷え性になりやすいと言えます。

さらに生理などによる貧血も冷え性の原因になりえます。冷え性は病気ではありませんが、体温が1度下がると免疫力が30%減少すると言われていますので、放っておくとさまざまな病気を引き起こしてしまう可能性もあるので要注意です。

冷え性を改善させるには

冷え性を改善させるには

冷え性を改善させるには

血行不良が冷え性の原因ということは、血行を促進させると冷え性を改善できるということですね。血行を促進させる方法にはさまざまありますが、まずは体を温めること。いつもより厚着するだとか、運動することも血行促進には効果的です。

ただ冷え性を改善させる方法を知っていても、仕事や勉強、家事、育児などで忙しく、冷え性改善に取り組む時間を確保したり、モチベーションを維持するのが難しいという方も多いようです。

青汁で冷え性が改善するのはウソ?ホント?

青汁で冷え性が改善するのはウソ?ホント?

青汁で冷え性が改善するのはウソ?ホント?

青汁に冷え性改善効果が期待されています。

「青汁で冷え性になる」って聞いたけど?という方もいらっしゃるかもしれません。実はこれも事実であり、青汁を飲んだ直後は体が冷えます。青汁に使われている野菜のケールや大麦若葉は夏野菜で、食べると体温を下げる働きがあるのです。

ですが「それじゃあ青汁で冷え性が治るって嘘だったの?」というものまだ早いです。青汁には血行を促進するビタミンEや、貧血を防いでくれる鉄分、鉄分の吸収を助けるビタミンCなども豊富に入っています。青汁を飲んだ直後は一時的に冷えはするものの、長い目で見れば冷え性改善が期待できるのです。

なるほど

なるほど

夏野菜のケールや大麦若葉には利尿作用があるので、体の熱が放出されやすいのです。だからと言って青汁を温めて飲むのは逆効果。青汁を加熱するとビタミンなどの成分が壊れてしまうことがあるので、加熱せずに飲むことをおすすめします。

青汁の基礎知識を学ぼう!自分にあった青汁の選び方のために欠かせません
青汁の原料について 青汁の効果について
青汁の選び方 青汁比較レビュー
青汁の原料について 青汁の効果について 青汁の選び方 青汁比較レビュー