青汁の比較なら青汁辛口レビュー

ナビゲーション

お酒が大好きな方必見!青汁で二日酔いや胃もたれの解消が出来るかも!?

二日酔いや胃もたれはなぜ起こる?

二日酔いや胃もたれはなぜ起こる?

二日酔いや胃もたれはなぜ起こる?

ついついお酒を飲み過ぎて、二日酔いや胃もたれを経験したことがある方も多いでしょう。でもこの二日酔いや胃もたれはなぜ起こるのでしょうか?

お酒を飲んで体内入ったアルコールは肝臓で分解して代謝されます。その分解の過程で”アセトアルデヒド”という有毒物質が発生するのですが、適量のアルコールなら水と二酸化炭素に分解されてしまいますので、さほど害はありません。ですが自分の体で分解できる許容量を超えたアルコールを摂取すると、翌日までアセトアルデヒドが残り、頭痛や吐き気、胃もたれなど二日酔いの症状を引き起こしてしまうのです。

二日酔いにならないためには?

二日酔いにならないためには?

二日酔いにならないためには?

まずはお酒を飲み過ぎないことですね。ですが仕事などの付き合いで飲まなければいけない場面もありますので、お酒を飲む前におつまみを食べて胃への刺激を和らげたり、ウコンドリンクなどで肝臓をサポートしてくれる成分を摂っておくことも効果的です。ちなみにアルコールを代謝する能力には個人差がありますので、日頃から自分自身でアルコールの適量を把握しておくことも大切ですよ。

また水分補給することも効果的で、お酒とお酒の間に水やウーロン茶などを飲むのもおすすめ。ちなみに水分が少なく度数の高いアルコールを飲み過ぎると、アルコールの利尿作用により脱水症状を引き起こしてしまう恐れもありますので注意が必要です。

青汁で二日酔いを解消しよう

青汁で二日酔いを解消しよう

青汁で二日酔いを解消しよう

実は青汁には二日酔いを解消する効果が期待できます。それは青汁にアルコールの分解を助けてくれるビタミンCやビタミンB1、ナイアシンなど豊富に含まれているからです。

また青汁に入っているセロトニンという物質には、血管を収縮させて二日酔いの頭痛を和らげる効果が期待できます。頭痛薬のような即効性は期待できませんが、徐々に回復へ向かっていくでしょう。

さらに青汁に含まれている葉緑素には、胃の壁を保護してくれる作用もあります。この成分は胃腸薬にも配合されていますので、効き目はお墨付きでしょう。葉緑素はケールや大麦若葉などの野菜が使われている一般的な青汁にもたっぷり入っています。

ちなみに二日酔いには水分補給も大切だと言われていますが、水を飲んで水分補給するよりも、青汁で水分補給したほうが早く二日酔いを解消できますよ。

なるほど

なるほど

「二日酔いの時は青汁」と覚えておきましょう。普段はあまり青汁を飲まないという方も、二日酔いの時のために青汁を常備しておくことがオススメです。もちろん青汁は毎日続ければ、二日酔い以外にもさまざまな健康効果が期待できますよ。

青汁の基礎知識を学ぼう!自分にあった青汁の選び方のために欠かせません
青汁の原料について 青汁の効果について
青汁の選び方 青汁比較レビュー
青汁の原料について 青汁の効果について 青汁の選び方 青汁比較レビュー